美味しいレシピができたら投稿してね




画像タイトル:クリームシチュー -(7 KB)

北のめぐみのクリームシチュー 名前: たま [2005/09/16,10:01:47] No.101
この秋はじめてのクリームシチュー、まだちょっと暑いかな?と思ったら、ちょうど涼しくなって、美味しくいただけました。
じゃがいもがキタアカリなのでずいぶん煮崩れてしまったのですが、これもとろみの一部で美味しい〜。

【材料】
シャケの切り身、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん
コーン、グリーンピース、マーガリン、小麦粉、牛乳、スープの素1個
【作り方】
1.シャケ、ジャガイモ、にんじんは一口大に切る。
 たまねぎはくし型切など好きなように。
2.1.のシャケ以外の材料をひたひたの水にスープの素を加えて煮る。
3.野菜が柔らかくなったらシャケを入れる。
 においが気になる人はここでローリエを1枚。
4.シャケに火が通ったら、
 マーガリンと小麦粉を1:1で練り混ぜたものを3.のスープでとき伸ばし
 なべにいれ、ひと煮たちしたら牛乳を好みの分量入れる。
5.最後に塩・こしょうで味を調え、
 グリーンピース、コーンをお好みの量入れてひと煮たちしたら出来上がり。

マーガリンをバターにすればもっとコクがでるし、
生クリームを少し加えるとまた別の風味がでて美味しいです。
また美味しいのが出来たらUPします!


[返信しないで戻る]